« 2016年〆の部品 | トップページ

2017年2月 8日 (水)

たちました

またまた工作しました。

考えて→部品仕入れて→ガリガリ→ギコギコ→ペタペタ→ヌリヌリ→試着→×3回くらいして、約半月。

出来ましたよ。
モノ自体はすっごく質の悪い出来で、全然満足いかないけど、便利度合はナカナカの感動ものです!

で、何を工作したかというと、

Dsc_1549_2

見えないね。。。反対側から見ると

Dsc_1557_2



キックスタンド、我慢ならんくて工作してしまいました。



ようやく自立してくれました。手ぇ掛かり過ぎっすよ。IVEさん。。。



モノ自体はドッペルさんのキックスタンドです。財布に優しく、失敗してもまぁいいっか!て諦められるので、エエ感じです。



Dsc_1552

意外と、サラッと収まりました。



Dsc_1555

ゴム足と、フロントフォークがちょっと触れる感じ。スタンドに押されたりはしていないです。

Dsc_1556

ほとんど干渉無しです。



でも、スタンド自体がヤワヤワなのと、キズ防止のために挟んだゴム板の為に、ガッチリした安定性はないです。。。ちょっとフワッとした感じ。

駐輪して目を離して買い物に行くとかには向かないですね。 コンビニ、自販機前にてちょっと停車にはバツグンの使い勝手ではあるけども。



上の写真は全部、ムーブバイシクルズさん店内にて撮影しました。オーナーに「どう?」って聞きに行ったんですが、「まぁこんなもんですよ」とコメントいただきました。



ま、しばらく耐久性とか様子見です。つか、ボンドの選択ミスで工作部分がニュルっと変形してる時点で、真夏は持たんな・・・って感じ。





ちなみに工作写真は撮ってません。忘れてました。。。

流れは、キックスタンドの土台を削って、4㎜の角度がつく斜めの部品(わかりにくいね)を工作してはめてねじ止め。 あとは、スタンドの確度をドリルで穴空けて調整なぐあいです。

あと、この工作あまりお勧めしません。メチャ面倒くさいので。。。こんなん誰もマネせぇへんわなorz



でも本当に便利なので、アイヴ エモーション様、作ってくださいまし。。。ちゃんとしたの買いたいです(涙

« 2016年〆の部品 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603958/64868766

この記事へのトラックバック一覧です: たちました:

« 2016年〆の部品 | トップページ